雑貨店や古着店などで購入しないほうがよい?
時計修理のご相談の中には、いろいろな商品を扱う雑貨店や古着店などで購入された時計のご相談も多いものです。
買ってすぐに動かなくなった等のご相談が多くなっていますが、その理由や原因は少し考えるとおわかりいただけるものです。
一般的に、雑貨店や古着店などで扱われているアンティーク時計は、時計がお店の雰囲気に合っていることや、金額も手ごろなため、比較的買いやすい商品になっています。
ただ、その金額の中には、「時計のメンテナンス料金」は含まれていないことがほとんどで、手にして動くことまでは確認されてはいるものの、入荷しままの状態で販売されていることが多く、前回のメンテナンスがいつなのかわからない、機械の中の状態がどうなのかもわからないことがほとんどです。
そのため、油が切れている・錆びている、部品に問題を抱えていることがわからないまま販売されていることがあるため、ご購入されたあとに、それらが原因となって問題が起こることが良くあります。
一概に雑貨店や古着店のご購入が悪いというわけではありませんが、保証が付いているものなのか、どのくらいの期間なら返品できるのか、故障した場合はどうなるのか等、必ず前もって聞いておいてご購入を決めていただくほうが良いでしょう。
保証が無い・返品ができないようであれば、金額なりだと楽しんでいただく、もしくは修理費用がかかることを考えた上でご購入いただくほうが良いものです。