保険や車検などではよくありますが、見積もりを一括で数社から取り寄せるというホームページ上のサービスがあります。
この比較見積りサイトの利用は、アンティーク時計の場合には果たしてお得なのでしょうか?
比較サイトを利用する意味や、保険や車検・車の買い取りなどとの、規模や料金の違いなどを考えていただくと良いでしょう。
比較サイトではどのようなことを期待して利用されますか?
利用する方の多くが、より良くそして特により安いサービスを求められているのではないでしょうか?
それでは、比較サイトに登録をしているお店側から考えるとどうでしょうか?
比較サイトを通しての見積もりの依頼は、「他と比較されること(特に料金について)」が前提となった見積もりになってしまいます。
見積もりを出す側から考えると、その比較の中で選んでいただけるように見積もりを出すということになるのが当然ではないでしょうか?
これは登録店間の競争を暗に煽っている部分もあり、料金を安くしなければならないという暗黙の圧力があるのが事実です。
比較サイトで一番安いもしくは料金が安めでそこそこの返事がもらえたお店を利用するのは良いことでしょうか?
時計の販売や修理をしているお店は、よほど大きな規模でない限りは、職人の数も限られています。
時計の販売をしているお店であれば、販売分の修理や販売後の保守などで比較的いつも忙しいケースが多く、修理専門店であれば販売店より基本的には規模が小さくなりますので、職人の数もより限られてきますので、対応できる個数というのも限られてくるものです。
また腕の良いアンティーク時計が修理できる職人のいるお店では、一度修理を依頼したお客様がまたオーバーホールを依頼するといったように、定期的にオーバーホールに出す・修理を依頼するという常連客が多く、またその常連客からの紹介で修理の依頼があるといったように、常に忙しいというのが実情でもあります。
このように常連客を持つお店では、特に「料金で競争をしなくてもお客様がある」というところが多く、わざわざ比較サイトを利用して料金の競争をする必要が無いものです。
時計の修理は、保険や車検・現行商品の価格の比較とは違い、固定の商品や決まったサービスではなく、それぞれの時計によって違った対応や技術、経験が必要になる、職人の腕が問われる部分です。
比較サイトに登録されているお店がいくつかあっても、その中のお店で「アンティーク時計」をしっかりと修理してくれる技術者がいるのかどうかは、それこそ修理店を1つひとつ当たるのと変わりがないといえます。
修理という作業は、1つの時計にかける手間と時間が料金の大きな比率を占めます。比較という競争によって過剰に料金を下げることが、修理に費やされる「職人の手間と時間」を削ることにもなりかねません。
また安すぎる料金は、1つの時計にかけられる時間という点から作業内容を考えてみるべきです。
一括で複数の見積もりがもらえる便利さはあるものの、その裏側がわからないという点や、特に選択肢がその中に限られてしまうという点を考えると、慎重に利用していただくほうが良いでしょう。